2020年11月9日月曜日

NET119緊急通報システム

本日11月9日は、語呂合わせから「119番の日」となっています。

昭和62年、「国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図る」ことを目的として自治省(現総務省)によって定められました。 

できれば使いたくない「119番」ですが、いざという時には適切に使えるようにしておきたいものです。 119番のかけ方

さて、根室北部消防事務組合では、聴覚または音声・言語機能などに障害があり、音声による119番通報が困難な方を対象にした「NET119緊急通報システム」を今年8月から運用を始めました。

災害・事故はいつどこで起きるかはわかりませんので、そのための通報手段はいくとおりか確保しておくと安心できますね。

<利用方法>

  1. システムを利用するために事前登録をします。
  2. 登録用QRコードを読み取り、空メールを送信する。
  3. 登録用メールを受信後、メール内の登録用URLをクリックする。
  4. 利用規約の確認・承認を行い、申請情報を入力し、申請完了。


※消防署にて審査を行い、利用資格が認められた方に登録完了メールが送信されます。
※利用資格が認められない方には、申請棄却メールが送信されます。
※インターネットに接続が可能な携帯電話、スマートフォン、タブレット端末利用者に限ります。
※詳細は、中標津消防署 通信施設係までお問い合わせください。