2019年6月10日月曜日

道東観光にお勧め 根室中標津空港

5月は記録的な暑さもありましたが、月が替わると肌寒い日が続くようになりました。
よく北海道は梅雨がないといわれますが、本州の梅雨の影響を受けるせいか、雨が多い肌寒い日が続く年があります。
年によってはこの時期に小雪がちらつくこともありました。
今年は過ごしやすい季節であってほしいものです。

6月に入り北海道は本格的な夏の観光シーズンに入りました。
来道される方は飛行機利用、空港から観光バス・レンタカーで道内を周るというパターンが多いようです。
遠く広い北海道ですから、それがベストなのかもしれませんね。

北海道には13の空港があり、我が町のある道東には5空港が点在しています。
道東観光では、世界遺産の知床、マリモで有名な阿寒湖、霧の摩周湖が人気ですが、5空港の内、比較的便数が多い女満別空港たんちょう釧路空港を利用することが多いようです。
しかしながら、観光シーズンにはとても込み合い、なかなか2空港発着のチケットが取れないこともあるそうです。

そんな時、時間に余裕があれば根室中標津空港の利用がお勧めです。
他の2空港より便数(1日:羽田1便、千歳3便)が少なめですが、他が混んでいる時期でも比較的チケットを取ることができるようです。
また、根室中標津空港は、女満別空港とたんちょう釧路空港の中間に位置していて、知床・阿寒・摩周のアクセスにもとても便利な空港です。

尚、根室中標津空港を利用の際には、旅の締めくくりとして空港から15分のところにある330度の絶景を楽しむことのできる地球が丸く見える「開陽台」も旅程に入れてもいいかも…。

知床五湖
  • 距離:約100キロ
  • 所要時間:2時間30分
阿寒湖
  • 距離:約90キロ
  • 所要時間:2時間40分
摩周湖
  • 距離:約65キロ
  • 所要時間:2時間