2020年8月6日木曜日

今年のお盆

今年もまもなく日本民族の大移動、たくさんの人が帰省や旅行をするお盆のシーズンがやってきます。

お盆には、例年、帰省・移動に合わせて各地で盆踊りやお祭りなどが催されますが、今年はコロナ禍でそのイベントも中止になっているところが多いようです。
今年はいつもとはちょっぴり違ったお盆になりそうです。

中標津町でも、例年盆踊りのやぐらを中心に6,000個の提灯を吊り下げ、盛大に行われる中標津夏祭りも中止になりました。スターマインなど約7000発の花火が楽しめる花火大会も今年は中止です。

中標津の夏を感じる風物詩でもある夏祭りがないのは寂しい限りですが、この状況下では仕方がないですね。
来年は今年の分まで盛大に開催されることを願っています。

人の移動・密集するイベントの開催が制限される状況の中、ご先祖様をお迎えするお盆も今年は家族だけの静かなお盆になりそうです。
戻ってきたご先祖様も盆踊り・花火大会もない静かなお盆にびっくりすることでしょう。

コロナ禍で今年は静かなお盆になるのは仕方がないにしても、年に一度は故郷を離れていた家族や友人には会えないのが残念です。

今は一日も早くコロナ禍が終息すりことを願ってやみません。