2022年12月12日月曜日

一年間、お世話になりました

一年の終わりである師走。文字通り何かとあわただしく感じる月です。
年も極まり、寒さも極まり、なんとなく切羽詰まったような気がしています。

さて、恒例の今年の漢字が清水寺で発表されました。
最多で選ばれたのは、「戦」、2位は「安」だったそうです。
「戦」が選ばれたのは、アメリカ同時多発テロ事件があった2001年以来、2回目になるそうです。

ロシアのウクライナ侵攻、物価高の戦い、サッカーワールドカップの日本代表がドイツやスペインに勝ったこと、冬季オリンピックでの日本選手の活躍などがあったのが選ばれた理由だそうです。

なるほどうれしい、かなしいの「戦」がたくさんあり、今年の漢字「戦」にぴったりのような感じがしました。
しかしながらうれしい「戦」は大歓迎ですが、来年は今年の漢字の2位の「安」で1年を過ごしていきたいですね。

さて、本格的な寒さに向かう時節、皆様風邪など召されませぬようご自愛ください。

来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。