2023年5月12日金曜日

道東の桜

中標津もようやく暖かい日が続くようになってきました。
それにともないいつなく早く桜も開花、全国的には今年は桜の開花が早いようです。

今年は新型コロナウィルス感染症の5類感染症へ移行したこともあり、以前に比べ外出が容易になってきたためか今年は桜を楽しむ人が増えたような気がします。
ただ5類感染症になったとはいえ、今まで通りの予防は必要ですね。

さて、中標津町にも桜を楽しめる場所がありますので紹介します。
  • 中標津町森林公園:中標津町北中3-16
  • ゆめの森林公園:中標津町北中2-5
  • 計根別正美公園:中標津町計根別176
  • 道立ゆめの森公園:中標津町北中2-5
  • 中標津町運動公園:中標津町緑ケ丘6-3
いずれもライトアップをしていますので夜桜も楽しむことができます。

道東の桜はエゾヤマザクラとチシマサクラになります。
もちろん全国的に有名なソメイヨシノも花弁が大きく見ごたえがありますが、ピンク色のエゾヤマザクラ、咲き始めは淡いピンク色、満開になると白くなるチシマザクラも負けず劣らずの鮮やかさ、あでやかさを楽しむことができます。

桜前線の終着駅、根室の清隆寺でもチシマザクラが開花、それを楽しみにやってきたという観光客の方の様子が、先日ニュースになっていました。
ぜひ、中標津町の桜も楽しんでいってほしいですね。